Source Gaming
Follow us:
Filed under: Masahiro Sakurai, Super Smash Bros. (N64), Super Smash Bros. Series

Smash Reader Response Page 7: Daisy, R.O.B, and Using Nintendo Characters with Heavy Metal

fq-7

After Smash 64 was released, Sakurai opened the Smash 64 website. There, he regularly updated the page with interesting tidbits about Smash 64 development, and answered fan questions. I realized that most of these fan responses have not been compiled, nor translated. So I decided to start translating them for the community. I’m amazed about how much we still can learn about the series. I’ve kept the original Japanese for reference, and for readers fluent in Japanese who may want to check my translation. Comments by me will be made in orange.

Translated the interesting parts. Will eventually come back to it. Scroll down to find them. 

Additional Pages Here

Page 7 Source

Page:7


S.K さん
スマッシュブラザーズは小学館のある雑誌でみてから
すんごく欲しくなりました。
スマッシュブラザーズ発売された日に即買い、自分なりにやりこんで、
公式ガイドも買いました。
オレの友達と一緒にやることも多く、オリジナルの遊び方などを
だいたい15個以上考え出したと思います。

8人でトーナメントを開いたりして(優勝)、
友達もすんごくほしがっているようです。

だから、「スマブラ拳!!」を見つけたときはピキーン!ときました。(爆)
こんなふざけ気味なオレですが、
スマブラに対する思い入れは、世界一!のつもりです。
ビデオくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

P.S七十七技の写真のコメントとか、基の六十八の説明の(違ったか?)、
その姿、パトリオットミサイルのごとし。と書いてあったのが笑えた。
なぜパトリオットミサイル?と思った。

ビデオ抽選&発送はいちおう、ハル研内の
他の部署におまかせしています。
(発送数の制御なども含めて)が、スマブラに対する思い入れ優先で
抽選させていただいているのは確かです。


スマッシュブレード さん
ちなみに、僕はアメリカに住んでいます。
ゲームが大大大大大大大大大大好きです。
ビデオはアメリカまで送ってくれるんですか?
前にゼルダの伝説:時のオカリナについていた、
上の様なアンケートがありまして、
送ったら、何にも返事も賞品も送られてなかったです(;-;)。
アメリカだからですか?では サヨウナラ。。。
(:>) (yoko kara miru)なははんちゃって。(寒むー)

プレゼント関係は、もちろん当選すれば
アメリカまででも送られるとは思うんです。
すくなくとも今回のビデオプレゼントはそうするつもりですが、
それ以上に競争率が高いことはご了承ください。ちなみに、ビデオプレゼントはここに載るかどうかとは
関係なしに、独立して抽選していますので、
これについてもご了承を。


T.N さん
少し前にスマブラを買いました。
さすがに一人用はむずかしく、ネスとルイージが出せません!
いつも弟とやっています。
ルールや操作が簡単な分、奥が深いし、ハマります。
毎日やってても飽きません。
どうしましょう(笑)

それはこまった。どうしましょう。おろおろ。
毒を喰らわば皿まで。


H.K さん
僕は茨城県男15歳高1です

ニンテンドー64は夢があっていいと思います
PSやDCなどのゲームの機械はただリアルで内容は面白いものや
つまらないものが多いですが
N64は変わって内容が一番すばらしく面白いですと思って います。
なんだか夢を持たせてくれるって感じなゲーム機ですね。

でもそれとは反面何故N64が売れてないのかが心配
僕が思うにはソフトの延期が問題なのでは?

明日はポケスタ2が発売日です。それで売れ行きが伸びればいいのだけど;
N64のすばらしさをわかってもらいたいです!
まぁとりあえずNINTENDOを応援したいと思います。
それではこのへんで

ニンテンドウファンの熱い声でした。


I.S さん
スマブラはしばらく売り切れ状態だった為、
手に入らない子供がお店で泣いてるのを見たりして、
ちょっと可愛そうだなと思いました。
そう言う僕も、手に入れたのは最近です。
こういうのは、 なんとかならないもんなんでしょうか?

うーん、品薄の問題ですね?難しい問題です。
スマブラは品薄になることも多かったようで、
ご迷惑をおかけしました。


R.N さん
I want to fight against the members of HAL!!
HALの皆さんと勝負がしたいです!!

Huh. A written challenge.
My fingers are used to the International Edition so I might be a little weaker.
うへぇ。挑戦状だ。
指が海外版仕様の調整に慣れてしまったので、
少し弱まっていたりするかもしれません。


ミルフィー さん
I enjoy Smash Brothers.

Lastly, I’d like to point out that the Special Bonus Page has Special Move’s point as 8,000 but in reality it’s 5,000.
スマブラは楽しいですよ。

あと、スペシャルボーナスの所で、
スペシャルムーヴの得点が 8000になってるけど、
本当は5000ですよ。

Excuse me, I fixed it.
(I wanted to fix it before, but I haven’t fixed it)
The bonuses were adjusted frequently during development. I was referencing old data…
すみません。直しておきました。
(かなり前に直したつもりが、最近まで直ってなかったことが判明)開発中はガンガンボーナスを調整するので、
昔のデータを参照してしまうこともあるんです・・・。


Y.H さん
I really want Smash Brothers 2.

For the next one, I want you to continue to have multi-character fights. Of course, if you add anything that’s a plus.

Then, if you are able to please increase the character number. Please include girl characters like Princess Peach.

P.S. Anyhow, have you forgotten Princess Daisy?

スマブラ2は、是非とも作って欲しいです。

で、次も今のような多人数格闘ゲームにして欲しいです。
もちろん、何か新しい要素をプラスして。

そして、できればキャラの数を増やしてください。
ピーチ姫とかの女性キャラも入れて…。 では。

P.S.ところで、デイジー姫とか忘れてません?

The heroine from Mario Land (Gameboy)?
She hasn’t really been in any new games.
マリオランド(GB)のヒロインですね?
最近登場しないといえばそのような。


C.F さん
スマブラの声優さんの声がもうサイコーで
特にリンクの声優さんかっこよすぎです....
カービィちゃんが出てるあたり
『もう買うっきゃない』状態でしたよ(笑)
あとネスも可愛くて好きです(カービィと同じ声優さんですよね)
新作まってまーす

カービィ、ネスの声は、大本眞基子さん。
ナチュラルな子供の声にミリョクを感じたので、
おねがいすることにしました。


K.S さん
学生の本分を放棄して明けても暮れても
ボンクラ連中と対戦三昧です。
熱が入りすぎて攻略本を作ることにもなりました。こんなに楽しいゲームを作ってくれてホントにありがとうございます。
それから、マザー3を楽しみにしています。制作がんばってください。

攻略本ですか。
それでは、ぜひ『スマブラ拳!!』を参考にしてください。インターネットを使えない方が見ることができるのは、
いい感じだと思いますから。ちなみに、「スマブラ拳を出版して!」という意見も
いくつかいただいております。


K.M さん
応援してます!この歳になると(16才)、なかなか64が好き、
という同輩がいなくってさびしいです。
でも、僕は好きです。子供っぽいと言われようが、
おたく、と言われようが、応援してます!
(おたくはいやかも、、、、(ToT))カービィ64(仮)、早くでないかなぁ、、、、

この「アンケート集計拳!!」に寄せられた
コメントをごらんになれば、
決して子どもっぽくも、オタクでもないことは
よくわかると思うんです。ムネを張っていいと思います。
誤解はどこにでもあることです。


T.I さん
2を出すとしたら、
ピカチュウがもっといろんな技が使えたらいいなとか思ってます。
1のピカチュウは、自分では極めたと思ってるんで。

はたしてそうかな?と思っているかたは、
全国に多数いることでしょう。まずは、ボーナスステージ1を
10秒切るまでがんばってみましょう。つぎに、できるだけ強まったスマブラ仲間を
見つけることをおすすめします。


G.U さん
最近は一人でゲームをあまりやらなくなってしまいました。
やるのは友達が泊りに来た時ぐらいです。
スマブラ、F-ZEROX、マリオカートのように
手軽に遊べるゲームをもっと創って下さい。
もちろん、一人用で遊べるゲームも。
私はスマッシュブラザーズは下手です。
基本的に格闘ゲームをやらないので、
コンボやら何やらは さっぱりなので・・・

ただ、画面写真でフォックスが出た瞬間買う事を決めてしまいました。
そしてネスが出てきた時は感動しました。

ゲーム性ありきでキャラクターを使うのは
とてもいい事だと思っています。
これからも頑張って下さい。

カービーの新作は・・・??

There are some people who know this buy, the rules and how to play were established before deciding to add Nintendo characters. If we relied solely on the characters from the beginning, it might have been difficult to proceed.
ご存知のかたはご存知ですが、
スマブラは任天堂キャラを勢揃いさせることが
決まる前から、ルールや遊び方などが設計されていました。キャラに頼ることからはじめた企画であれば、
成立させることは難しかったかもしれません。


H.T さん
I always enjoy playing Smash Brothers.

However, I think it’s a little regrettable that there isn’t really a tense fighting music.
I look forward to the sequel.
スマブラいつも楽しく遊ばせてもらってます。

ただ、対戦の音楽に臨場感、緊張感が無いのが
少し残念のような気がします。

続編期待しています。

I’m sure there’s a genre of music that suits fighting style games.
I don’t don’t really want to hear
Mario Theme: Hard Rock Tone or
Heavy Metal Zelda, etc.
I don’t want to spoil the creation of others, so isn’t the music selection good? Don’t you think?  Would do you say?

格闘(風)ゲームに合った音楽ジャンルがあることは確かですが、「ハードロック調マリオのテーマ」とか、
「ヘヴィメタゼルダの伝説」とかは
あまり聞きたくないですからね。個々の作品を忠実に再現し、汚さないという意味では、
良い選択だったのではないか?と思っていますが、いかが?


Y.M さん
さいこ~です。
4人対戦、友達とクスクス、ゲラゲラ笑いながらやってます。
ファミコンの「マリオブラザーズ」の対戦で
熱く楽しんだのを思い出しました。
コングの投げとか、ルイージの昇竜拳とか、それぞれ特徴があって、
ステージによっても、アイテムによってもバリーエション豊かで、
プレイヤーによっても遊び方がいろいろなのがステキすぎ。

でも、ネス出すの、かなり苦労しました。
せっかく対戦するところまでたどりついても
(たどりつくのもなかなか出来なかったりして)、
あっさりやられたりして。

やりがいあったし、結局出来て無理ってわけじゃないので
いいんですけど、かなり苦労しました。

キャラクターが増えた続編が出たらぜひ買いたいです。

Right now Ness is difficult to unlock but if all the characters were unlocked too quickly the game would become boring. Please be patient.
Don’t attack with a stone, in order to make (Ness) appear quickly.
Reference to the previous page, where he suggests to a reader to use Kirby’s stone drop attack in order to unlock Ness.
とりあえずネスを出すのは苦しいようですが、
全部のキャラがあっさりと出過ぎても
つまらなくなるので、ゆるしてください。あっ、石をぶつけないで。顔はやめて。


J.S さん
年末ふっと発表された隠し玉が、
99年を代表する対戦ゲームになろうとは!
愛する任天堂のオールスターゲームということで、
ゼルダに続いて予約購入した「スマブラ」。
「ふっとび」という要素がこんなにも楽しいとは!
カービィの星の断末魔がたまりません。

To the whole staff! Thank you for making a good game.
In Smash Brothers 2 can, “Gyro and Blocks” make an appearance?
スタッフの皆さん!イカしたゲームをありがとう!
スマブラ2、「ジャイロ&ブロック」出せませんか?

Thank you very much!
However I wonder if, “R.O.B” would be a little difficult!
どういたしまして!
でも「ロボット」関連はムズカシイでしょう!