Source Gaming
Follow us:
Filed under: Masahiro Sakurai, Super Smash Bros. (N64), Super Smash Bros. Series

Smash Reader Response Page 5: Ayumi Tachibani, Slippy and Star Fox (Incomplete)

fq-5

After Smash 64 was released, Sakurai opened the Smash 64 website. There, he regularly updated the page with interesting tidbits about Smash 64 development, and answered fan questions. I realized that most of these fan responses have not been compiled, nor translated. So I decided to start translating them for the community. I’m amazed about how much we still can learn about the series. I’ve kept the original Japanese for reference, and for readers fluent in Japanese who may want to check my translation. Comments by me will be made in orange.

Translated the interesting parts. Everything else isn’t that interesting.

Additional Pages Here

Page 5 Source

Page:5


T.Y さん
100時間突破してるかどうかはわかりませんが、
発売日から現在までかなり楽しませてもらってます。
カービィやリンクやルイージを使って、
黄色い人気者を吹っ飛ばすのが楽しいです(笑)。
(ルイージが「任天堂の人気キャラ」としてちゃんと認識されていると
いうこと に、喜びと安堵感を覚えました)
敵に回した時のピカチュウの憎らしさはまさに 「可愛さあまって…」って
奴ですね。
自分としては最強キャラはリンクなんじゃないかなと
思ってるのですが、 世間では一体どういう評価になってるんだろうと
気になる今日この頃です。

それにしても、このコーナー、気合い入ってますね。
攻略本買うんじゃなかった、と、ちょっと後悔しました(笑)。

最強キャラの定義は、人の価値観と戦術によって違うでしょうね。
特にリンクは比較的長所と短所がはっきりしているので、
評価は割れると思います。


R.S さん
デバッガ-の方のタイムをぬきました!
(ボーナス1)
ピカチュウ:10”67、
ネス:19”67(これは、同じですが。)
(ボーナス2)
ピカチュウ:22”93
ネス:31”29  です。
また,1pモードのネスのスコアが1509182[097]もとりました。
(ノーダメージクリアや、コングパーフェクト、etcをして)

このスコアがどれだけすごいかは、
1Pモードのスコアアタックをした方ならおわかりですね。
すごい!ファミ通の「点取道場」でスコアアタックをしていますので、
送ってみてはいかがでしょう。


O.T さん
本当にゲームとして面白いものだと思ってるので、
Yahooの掲示板でこのゲームを応援してます。
小学生のころ、ファミコンの初期のころのマリオブラザーズが好きで、
このゲームでよく言う「殺し合い」をよくやってました。
「スマブラ」でそれを思い 出しました。 「2」も作ってください。ぜひ。
できれば、ステージはたくさん用意して欲しい。

それはどうもありがとうございます。
ちなみに私も、マリオブラザーズには燃えたクチです。
(小学生のころ・・・)


T.I さん
スマブラは心!人間の心でございます・・・ 2つくって~~~~ん

心!心でございますか!?


M.H さん
絶対第2弾は出して欲しいです。ホントに楽しすぎます。
これだけでもう
白いご飯3杯はかるくいけちゃうくらい
満足してます。
(?)スマブラ拳を読んで思ったのですが、ゲームの楽しくて面白い雰囲気は
やはり作り手の方のセンスの良さが反映されているんだなと感じました。
おもしろすぎるのでこれからもどんどん続けて欲しいです!!
これからも頑張ってください!楽しみにしています!!

今度は白いごはん3杯でございますか!?実質上コンテンツの更新はしていませんが、
このコーナーなどでこまめに働きますから
おゆるしくださいね。


K.Y さん
友達が泊りにくると言うことで、
急遽近くのゲーム屋に買いに走ったスマブラ。
ちょうど4人集まったので早速お気に入りのプレイヤーを選択しました。
(ちなみに最初はリンク、カービィ、マリオ、サムスでした)
そのうちに友人が8人じゃ少ないと言い出したので頑張ってファルコンと
プリンを出しました。
早速友人がファルコンを使い出すとファルコン最強説が流れ出し
3時間ぐらいやったところで100戦を超え、その後なれてきた友人は
強さを増し結局夜9じから朝8時までぶっ通しでやり続けました。
If you are able to do it, I’d like Fox’s alt colors to be Falco, Peppy and Slippy.

こんなに楽しいゲームをありがとう。
ただできればフォックスの色違いは
ファルコ、ペッピー、スリッピーであって欲しかった。

次は期待してます。長々とどうもすみませんでした。

I briefly considered having Fox’s other colors be the other members of the Star Fox team during development, but I decided against it.
The alert Slippy is a little…
フォックスの色違いを他のメンバーにすることは、
開発中、一瞬考えたんだけどやめました。機敏なスリッピーってのはちょっと・・・。


S.S さん
友達にスマッシュブラザーズやらしてもらったらそくはまったそこで購入しようとしたところ「なに売り切れやんか」 と
叫んでしまいました そこでいろいろな店にあたっても結果は・・・・
そこで今日ある店に入ったら
「なんやここ あるやんか2日ぐらい前になかったのに・・」
そこで購入しようとしたところ金がない
そこで記憶をたどっていくと 昨日某会社のトレカを
買ってしまったので金がなかった
ガーーーンその瞬間俺は散った
スマブラ2のタイトル くろいめがねのおっさん

・・・・・・。
くろいめがねの意味がわからない私は、
あんまりセンスがないようです。品薄は、もう解消されているでしょうか?


ほしゆうこ さん
わたしはもういいかげんよい大人なのですが、
ゲームはとても好きです。
でもやっぱり、小学校の頃にファミコンで、 「テニス」をしたときの
ようなドキドキにはなかなか会えません。
それは、感受性がにぶったのかもしれないし、
はやりのゲームは、なぜか自己完結してるように思えて、
ついていけなかったせいなのかもしれません。
ゼルダのためにこいびとが64を買って、2本目のゲームを
わたしが買うことになって、 この「スマブラ」を手に取りました。

その日はコントローラーをはじきながらケンカばかりしてました。
トムとジェリーのようでした。とても楽しかった。
なぜか「テニス」のダブルスのときみたいな気持ちになりました。

わたしにとっての「ゲーム」は、 やっぱりひとりよりふたり、
できればもっとたくさんなんだなあと、 あらためて気づきました。

老後もふたりでスマブラをしていそうな感じです。 おおげさでしょうか。

というわけで、長くなりました。こんなとこです。
そうそう。 わたしは「カービィ」をしたことなかったので、
スマブラをしてみたら、本家本元の「カービィ」を遊びたくなりました。

そういうふうに、別のゲームへのとっかかりにもなるんですね。
そのへんは、「うまいな!任天堂!」とか思いました。
では、ほんとによきものを作ってくださってありがとうございました。

次は、別の友人カップルといっしょに、
タッグでチームバトル、という遊びかたがおすすめです。チームメイトをかばうように動くのがみそ。


H.T さん
スマブラ万歳! メルアドに注目。

メールアドレスを見ると、
nesu@*****.ne.jpになっていました。yossi@***…という方もいたような。


A.I さん
まだ、はじめたばかりで、難しい。
相手(人間)にハンディをつけれないのですか?

できますよ。
対戦オプションで、ハンディキャップをONかAUTOに
してください。


ちぇぞぅ さん
ここ(投稿欄)の書くスペースが狭すぎます!
どうにかしてください!
(もしかしたら、DCでネットしている人が
見ているかもしれないので)
スマブラは、友達の家ではめられています(笑)
なかなか、高校生の仲間なのにみんなで白熱してます。
特に、ゲームにあんまり慣れていない女の子2人でも、
思いっきり楽しんでいるようです。(いつも一人がちの友達に3対1で)
それと、思ったんですけど、ここのページって任天堂っぽくないですね。
そこが好きです。(なんか某電○N64の読者コーナーみたいで)

世では、おこちゃまゲームと見ている人が多い中、 僕らみたいな高校生でも
徹夜ではまるほど凄いんだってことを(ヲイ)世間に広めていってください!

ぜひぜひ、シグルドと斧持ったヴェルダン兵を続編に入れてください!
あと、悪役バージョンをDDでもいいから作ってください!

キャラが、コンビニで安く書き換えられたら
(具体的には100円程度まで)いいですね。
それでは、長くなってしまいましたが、この辺ででは

P.S.続編ホントに期待してます!

・・・すんません。投稿欄はすこしだけ広げておきました。あと、100円での書き換えは、
宇宙エネルギーでも使わないとムリです。


M.H さん
Smash Brothers is sold out everywhere.
The other day, I went to Tokyo (I’m from Aichi Prefecture) and looked for it, but I couldn’t find it. Please restock quickly. I hope the kids that play at my nearby gamestore graduate soon (cry).For your next project, I think it would be nice if you added more characters through the 64DD.I’d like that girl that was featured in the Famitsu Interview about the Famicon Taitei Club the other day (lol).
どこにもスマブラ売っていません。先日東京に行った(愛知県在住)ついでに探したのですがどこも売り切れ。
早く再版がかかるのを待っています。
もう、近所のゲーム屋さんで子供に混じって遊ぶのは卒業したいです(泣)。

次回作は、64DD対応でキャラクタをどんどん追加できるようなシステムだと
いいなぁと思っています。

先日のファミ通インタビュウにあったファミ探の女の子も
是非出して欲しいです(笑)。

Before Golden Week, there should have been another shipment. Can you find it now?
By the way, Famicon Taitei Club’s girl, Ayumi Tachibani is a good choice. She’s has a quiet manner , but she serves the protagonist a sleeping pill in his tea. She’s quite a remarkable child.

ゴールデンウィーク前に再出荷されたようですが、
今はどうでしょうね?ちなみに、ファミ探(ファミコン探偵倶楽部)の女の子は、
「橘 あゆみ」といい、
おとなしそうなそぶりで主人公のお茶に睡眠薬を盛る、
けっこうとんでもない子です。


G.U さん
I really wanted a STARFOX character to be unlockable.
隠れキャラに、STARFOXキャラが欲しかった・・・

Hmm, sorry about that. It was scrapped due to time, but in our plan there was something where Team Star Fox would assemble and randomly shoot with their blasters…
うーん、すいませんでした。時間の都合でボツになった企画で、
チームスターフォックスがそろって一斉に
ブラスターを乱射するというのが
あったんですが・・・


N さん
I feel that you should make: “Nintendo’s heels (Villain) Star Smash Boys “
Anyhow, you should add girls and villains . Please!

任天堂ヒール(悪役)スタースマッシュボーイズ! っていう
感じのを作ってください。
とにかく、 作品に花をそえる、悪役が主役になる日を目指して・・・
お願いです、出して~

Smash Brother’s fault: There is a lack of sex appeal and bad guys.
スマブラの欠点。
お色気と悪役が不足ぎみ。


K.I さん
I really enjoy this game. This game has been sold out everywhere. If you can, please make a sequel. When I play with my friend, we say that PK Thunder is too strong.  But that’s okay. I want to be able to choose girl character. It’s only guys now, huh.
とても面白いソフトだと思います。
いまだに売切れしているところもあるし。できればぜひ2を作ってください。
友達と遊んだとき、PKサンダー強すぎと言われました。
あれはあれでいいのに。
選べるキャラでやはり女の子を入れてほしいです。男の子だけではねえ。

Just as I thought, sex appeal…hmmm.
やっぱりお色気か・・・。うーむ。


フォルセティ さん
私と「スマブラ」との出会いは、地元の某ファミコンショップでした。
そこで初めてプレイして以来、
5日連続、3時間以上も延々とプレイし続けました(笑)
そして購入、友人を3人集めて、朝から夕方まで、仁義無き泥沼の闘いを
繰り広げたのは、記憶に新しいですね(^^;
結局、私のリンクと、友人のネスによる一騎打ちが多かったのもまた事実(爆)
でも、二人の関係にひびが入ることも無く、とても楽しめたゲームでした。ぜひ、次回作をお願いしたいです!
出来れば、ファイアーエムブレムのキャラクターも・・・(^^;

負けてもあまり険悪になりにくいあたりは、
スマブラの「軽い」ところですよね。・・・え?大ゲンカになってますか?


K.O さん
ひさびさにはまったゲームだと思いました。特に発売日の後に受験が控えていたので、
ストレス対策にはもってこいでした。
格ゲーな苦手な僕でしたが、操作が簡単だったのも、はまった理由です。
格ゲーと分類するのは間違っているかもしれませんが、
それぐらいスカッとするものだったと思います。
続編でたら、絶対買います!
そのときは、是非キノピオを出してやってください。
これからもがんばってください!!

応援ありがとうございます。どうしても分類をしなければならない場合、
格闘ゲームになってしまうかもしれませんが、
とりあえずこのゲームは対戦アクションゲームかなと
思っています。