Source Gaming
Follow us:
Filed under: Masahiro Sakurai, Super Smash Bros. (N64), Super Smash Bros. Series

Smash Reader Response Page 75: Bowser, Dedede

fq-75

After Smash 64 was released, Sakurai opened the Smash 64 website. There, he regularly updated the page with interesting tidbits about Smash 64 development, and answered fan questions. I realized that most of these fan responses have not been compiled, nor translated. So I decided to start translating them for the community. I’m amazed about how much we still can learn about the series. I’ve kept the original Japanese for reference, and for readers fluent in Japanese who may want to check my translation. Comments by me will be made in orange.

Translated the interesting parts. Will eventually come back to it. Scroll down to find them. 

Additional Pages Here

 

Page:75

今回から、上の[アンケート集計拳]タイトルを
クリックすると、集計拳トップに
戻れるようにしました。

読み込みそこねてしまった方は、どうぞ。


T.T さん
正直言って、1Pでほとんどのキャラはベリーハードでやったら、85万点ぐらいしか取れないけど、イージーやベリーイージーでやったら100万点前後取れるというのが多いです。(マリオやリンクはベリーハードで95マンくらい)
まだまだということでしょうか。(でも、正直、ベリーハードのG・ドンキーコングはきつすぎ。プリンだと0%でのハンドスラップでやられそう。)あ、それと、桜井さんの1Pスコアはどれだけですか?(レベルもふまえて。)
あと、でかいハリセン見つからないです。
そして最後に、今は”ジャンプ下攻撃時代”。

調整段階のとき、コンピューターのレベル差が
今よりもはっきりつかない場合がありました。
(CPは最後の方の開発でしたので)
その時のCPの強さから言えば今のボーナス点で
OKだったのですが、
今は実際の強さに沿っていないかもしれません。もちろん、海外版では再調整しています。


渋谷サヤカ さん
_なんで女性キャラサムスしかおらへんの?
パネポンのキャラ出そうよマイナーさならキツネと結構えー勝負やん。
ピーチ姫は私的には鮮度の点で購買意欲が沸かない。_スマブラ…格ゲーおんちな私はプリンのためだけには買えないです(最初から使えるんなら考えたけど)
個人的に可愛い女の子はいないよりいたほうが断然良い派(ポケモンも主人公女の子でもできるようにして
欲しかった)なので(女の子だし)やっぱ一人は欲しいよ。
いーじゃん、魔法のステッキで花びら撒き散らす女の子いても…。
できればたてロールのタカビーなお嬢様(お姫様?)もいても…(本命)。_そんな訳で、次回作はやっぱりパネポンのキャラ出して欲しいです。

うん、明らかに女の子キャラは
いた方がいいでしょう。
それはよくわかるのですが・・・


ALTEM さん
スマブラはおろか64すら持っていない身ですが長く売り上げランキングに残るスマブラの姿や、あのCMを見て「もしや本当に面白いのかも!?」と思ってこのサイトを探り当てました高3の男子ですが昔ながらのカービィファンで(^^;)そのためHAL研のソフトはゲームバランスがよく万人受けする秀作ばかりだと思ってました。
しかし今回のスマブラ登場の件は「キャラ寄せ集めゲームとはHAL研も落ちたものだ」と完全に高をくくってました
ですがこのHPをチェックしてスマブラは結構ゲームバランスもよくやアイデアも斬新なことが分かり、早速プレイしてみたくなりました(今は受験生なのに(^^;)
タイムアタックや細やかなボーナススコア等は長くゲームをプレイしてもらえるための”いつものHAL研”ならではの配慮ですね(^^)僕は来年大学受験があるので無論ゲームは封印してますが、受験が終わった暁には是非64とスマブラをGETしてカービィ三昧の日々を送ろうとたくらんでいます(笑)

それではまたっ(^-^)/~~

「もしや本当に面白いのかも!?」
「実はウソでした!!」・・・ありえる。


Y.K さん
僕は、今年で15歳になるんですけど、まだスマッシュブラザーズ
をあきずにやっています。※買ってから、9ヶ月くらい・・・最近は友達と対戦して自分の実力を知り、ますますの実力の向上を
目指したいデス。

前向きなのは、いいことだと思います。
どんどん遊んでしまってください。


yasu さん
スマブラ2が出るようなことがあれば、二人プレイ(対戦や共同プレイ等)
ができるようにぜひしてほしいものです。

いちおう対戦はもちろん、
共同プレイもできますが・・・
(チームバトル対CP戦で)・・・・・だめですか。あぁそうですか。
でも1度は試してみてください。


T.K さん
スマブラ1を持っているのでスマブラ2は、なるべく出さないでほしい
なぁと、思います。あと、スペ-スワ-ルド,99の、
スマッシュブラザ-ズかちぬきコ-ナ-に、出たかったけど、
日にちも過ぎ、タイ・バンコクにいるので、でられませんでした。
すっごく、残念です。ぼくは、スマブラファンです。タイでも、日本で買った64で、
毎日やってます。ぼくの、おねえちゃんは、スマブラの中では、
カ-ビ-ファンです。でも、いつもぼくに、負けてます。
話がながくなりましたが、これで終わります。

タイのともだちとは、プレイしてますか?
・・・さすがにスマブラ拳は読めないでしょうけれど。


マスターゼニガメ さん
スペースワールドでスマブラのビデオをもらってきました♪
ところで、最近になって気づいたことがあります。
ビデオの後半にあるタイムアタックの映像。マリオが“台をのりついでいけ!”の最後のところで、ジャンプ→2段ジャンプ→SJパンチと跳んでクリアするのですが、あんなに高くジャンプできますか?
ぼくは何回やってもできなかったんですが…。
どうしてなんでしょう?(ジャンプ力の設定とかは変更してませんよねぇ…?)

あれは本当にギリギリです。
かくいう私もよく失敗します。基本的には[スティックで][真上に]飛ぶこと。
スーパージャンプパンチも真上入力で。
あとはジャンプの頂点を確実に狙うことです。


MAS・J・CLOSS さん
スマブラすごいですね、たとえ新しいゲーム買ってきてもだいたいいつも
気が付くとスマブラやってる…
まぁスマブラ2は必ず出ると確信しつつ記録を消して現在ネスゲット。
あの~スマブラ関係のページ作ってるんですけどここの素材
(例えばキャラクターの画像等)使ってもよろしいですか?
じゃあ最後にスマブラ2のCMを(早すぎ?)
________________________________
ナレーター「ドルフィ~ン」マリオ「なぁネス、久々にスマブラやるか」
ネス「いいですね、やろうやろう」
カービィ「僕もまぜるペポ!」
謎の男「ちょっとまったー!」
マリオ・ネス・カービィ「その声は!」
謎の男「そうだよ俺だよワリオだよ」
ワリオ「今更スマブラ?時代はスマブラ2だぜ!うわぁ!」
クッパ「苦節2年、前作で出れなかった苦しみいまここで!」
ピーチ「私が先よ!」
ポーラ「いいえ私よ!」
デデデ「うるさ~い、俺様がさきだデ!」
ナレーター「使用キャラ30体!前作をはるかにしのぐおもしろさ!ドルフィ
ンソフト大乱闘スマッシュブラザーズ2!勝つのは俺だ・・・」
みんな「俺だーー―ーーー!」
任天堂ロゴ「ちゃり~ん」
__________________________________
どうでしょう!
スマブラ2、ドルフィンででるならCMはこれで!(笑)

次もCMネタです。


むさし さん
私、またスマブラのCM作っちゃいました。
夢のスマブラCM{ポケモン編}「ロクヨン!」(渋いほう)
部長と課長、そしてお母さんと子供。
「いけぇ!我のモンスターボール!」
ファルコン部長のカメックス登場。
どこからか課長に水がかかる。
(ざっぱ~ん)
「何のこれしき部長!ゆけっ!」
ずぶぬれヨッシー課長のモンスターボールからイワークが。
上から岩がふってくる。
(ごろごろ)
今度は子供のモンスターボールからカビゴン登場!
「あれ?カビゴン帰ってこないね?」
うえから轟音とともにカビゴン登場!
おしつぶされてもすごい気迫でプレイし続ける4人。
あさりど、「す、すごい・・」
玄関で呆気にとられるマンションの大家さん。
「このバトルは止められないぜ!ニンテンドウオールスター
スマッシュブラザーズ!」
やはりプリンの歌には勝てず64の前でおやすみなさい。
「あらあら・・」
おばあさんがみんなにもうふをかける。すまぶらのCM見ましたよ!
やっぱりルイージの最後はいけてますね。
後、カービィが並んで走ってるのも気に入ってます。

やっぱり登場キャラはCGなのだろうか・・・。


N.H さん
弟と一緒にはまってやってます。
こんなにはまって、こんなにあきずにやれるゲームは初めてです。
絶対2だしてください!! うちの弟も私もリンクが一番好きなので2人で対戦するときいっつもどっちがリンクを使うのかいつももめます。
なので2ではぜひぜひゼルダから2キャラ出してください。

それはカンタン。
ふたりでリンクを使えば万事OK・・・
・・・ってわけにもいかないですか。


ぐっちー さん
Hello, I love Smash Brothers. I heard it from my friend, but is it true you can play as Bowser and King Dedede?

こんにちはボクはスマブラが大好きです。友達に聞いたのですが、超隠れキャラで
クッパとデデデ大王がでるというのを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

It’s not true.
(But until halfway (in development) they were being worked on.)もちろんウソでーす。
(途中まで作っていたことはあるんですけれどね。)


T.K さん
桜井さん、僕は、この前にアンケード集計の53を見てスマブラ2を出すには、すごく、たいへんだということが、分かりました。
でも、やっぱり出して下さい。待ってます。

えぇ、わかってくれればいいんです。
期待するなとは言えませんから・・・。


T.K さん
スマブラは最初の頃はみんな、普通に技とかを出しあってたけど、2,3週間くらいするとみんな10連コンボとかを自分でつくったり絶対吹っ飛ばせる方法などをつくってみんなで競いあいました。スマブラ2がでるなら乗り物とかがでてくればもっとたのしくなると思います。

かつて、
ヨッシーの背中に乗る仕様を、
まじめに考えたこともありました。
アイテムワープスターを、
まじめに考えたこともありました。そして、全てボツになりましたとさ。


任ジャ さん
スマブラ2への提案。
1.Cボタン押すと色が変わるじゃないですか。
 あれに加えて、Rボタン押すと他のキャラに
 なるのってどうでしょ。例マリオ・・・・・ワリオ
リンク・・・・・子供リンク
C.ファルコン・サムライ.ゴロー(笑)
ピカチュウ・・・ライチュウ
カービィ・・・・グーイ2.空中下+Aくらって落とされる事が多いんですよ。
もうちょっと威力を弱めた方が良いと思うんですが。

3.ステージにポケモンのヤツをもう一ついれて、
そのステージの背景からサトシたちのポケモンが
送り込まれてくるていうのはどうでしょう。

以上、開発者たちの苦労を知らない者からの意見でした(爆)。

そこまでやるのであれば、
(作る苦労は変わらないので)
最初からキャラクター選べた方が
いいと思いませんか?以上、開発者たちの苦労を知りまくっている
者からの意見でした。


RUNO さん
 スマッシュブラザーズはベストゲームオブザイヤー’99です。
こんなゲームを・・・・作ろうと思っていました(笑)。先を越された気分です。でもここまで面白いゲームだとあんまり文句
も出ません。実はスマブラを買う前まで違うゲームをやっていたので
すが、スマブラのやりすぎでもうほったらかしです(某有名RPG)。
困ったことに、最近は任天堂のゲームしかやっていません。一番ゲ
ームとして楽しめるからです。改めて「ゲームってこうじゃなくっち
ゃな」と思ってしまいます。なにか、昔やった鬼ごっことかドッジボ
ールのような面白さです。本当に良い作品を本当にありがとうございます。
次回作もプレッシャーに負けず頑張ってください。

ん?次の投稿も同じ方です。


RUNO さん
 一回投稿させてもらったのですが、少々思うことがありまして再び
送らさせていただきます。 この「ザ・投稿」の投稿の数々。
「自分が一番強い」とか「極めた」っていう投稿が多すぎです。
ちょっと控えてもらいたいです。ちょっとやそっとで極められるよう
なゲームだとも思いません。僕自身毎日アホのようにやっていますが、
やればやるほどうなってしまいます。「うーん、どういう戦い方が一
番強いとか、どのキャラが一番強いかなんて、いちがいにはいえない
・・・」って。そうですよね?こんなにいいゲームなんですから楽しくプレイしたいものです。
4人対戦の面白さは、格別ですし。目まぐるしく変化する戦況がたま
らないです。

全国大会の開催、ぜひお願いします!!!!
うーん、個人的に企画して大会を開きたくなるほどです。
 

 ・・・ちなみに僕、大学生です。大学生プレイヤーってどれくらいいる
んでしょうか?

「極めた」については、コトバ自体が本来の意味よりも
軽々しく使われている傾向ありそうですよね。
(他には「ハメる」とか)あと、大学生プレイヤーもたくさんいますよ。
親子プレイヤーもいるくらいですし、
ノープロブレムです。

one comment
  1. […] that Bowser and Dedede were being worked on for about half of the development of Smash 64 in a Smash 2 response. It’s unknown whether Mewtwo had any work done on […]