Source Gaming
Follow us:
Filed under: Masahiro Sakurai, Super Smash Bros. (N64), Super Smash Bros. Series

Smash Reader Response Page 25: Beam Sword, Takamaru

fq-25

After Smash 64 was released, Sakurai opened the Smash 64 website. There, he regularly updated the page with interesting tidbits about Smash 64 development, and answered fan questions. I realized that most of these fan responses have not been compiled, nor translated. So I decided to start translating them for the community. I’m amazed about how much we still can learn about the series. I’ve kept the original Japanese for reference, and for readers fluent in Japanese who may want to check my translation. Comments by me will be made in orange.

Translated the interesting parts. Will eventually come back to it. Scroll down to find them. 

Additional Pages Here

Page:25


Y.H さん
最近よく、大学の先輩や友達とスマブります。

はじめてやった時は、先輩たちがあまりに強くて
おもしろくなかったばってん、
すぐに慣れて、今ではかなり自信があります。

最近自分もスマブラを買ったので、
さらに修行あるのみでござる。

大学の祭り(?)でのゲーム大会では、
スマブラも候補にあがっているので、
今からがんばらんといかん。(祭り?は11月)

プリンを極めた人、勝負!

この投稿はすべてローマ字だったばってん、
書き直してみたでござる。


N.M さん
なんというかねぇ・・・熱すぎますね。これ。
兄弟とサルのようにやりこんでますけど
やる度に新必殺技開発できるのがすごい。
弟がとどめとばかりに拾ったボム兵を
ブラスターで打ち抜いて逆転勝利したり・・・

無敵状態で爆弾かついだリンクを特攻させたり・・・

最近はレイガンで接近戦を仕掛けていくのが
俺流の闘い。プリンも使い始めた。

しかし弟は強い。レベル9のCOM3人相手にも
負けなくなったらしい。こっちは学校の課題があるんじゃ!
スマブラばっかやってられへんねん!
でもスマブラはまじで大好きです。

これやるまではエアガイツが格闘アクションの最高峰だと
思ってたんですが、こういうのもアリですね。

いまはスマブラです。
システム合体したら凄い事になるなぁ・・・あ、うそです。

2もこのままのノリで作ってください。
新キャラはサトシ、ムサシ&コジロー、オグマ、クッパ、
サムライゴローあたりで。
サムス喋ってくれ・・・

最後に、サクライさん。お仕事がんばってください。
HAL研に幸あれ!

ありがとうございます。2001年はハルの年とは
よく言ったもんだと思いました。
(少し年輩じゃないとわからないかな?)


う-ろん・あおや さん
アンケートの「好きなのみもの」はほったらかしですか。

ぼくみたいに地味にボケてる方たちが
たくさんいると思うんです。

桜井さんの審美眼でよさげなヤツを
いくつかチョイスしてくださいよ。

大変ですか?そうでなければ・・・ぜひッ。

「好きなのみもの」については、途中までは
きちんと集計していたのですが・・・・あまりにも書き方と種類が豊富なので、
断念してしまいました。挫折。1位がコーラであることは間違いないと思います。あと、この方は「コンデンスミルク」でした。


JUN さん
スマッシュブラザーズめっちゃ面白いです(^-^)

友人が購入したようで誘われてやってみたら、
なんか朝までやってました(^^;

僕の第一印象しては「任天堂御乱心!?」(笑)
だったんですけど、友人が「これはHAL研開発だよ」と
教えてもらい、任天堂を見なおしかけたのもつかの間、
「HAL研すげえ!」に変わりました(^^

数十時間やった後、サムスのチャージショットが
やけに気持ち良いこと発覚。
それいらいサムスがマイキャラです。

ふとディスク版メトロイドのラスボスでミサイルが尽きて
あえなく死亡した苦い思い出が蘇りましたが、
スーパーメトロイドを攻略本なしでクリアして
友達に尊敬されたという過去も同時に蘇り、
さらに僕のサムスっぷりに磨きがかかりました(笑)

とまぁダラダラ書いてしまいましたが、
HAL研の皆さん!次回作めっちゃ期待してます!
是非ともがんばってください!応援してます♪

この企画自体、ご乱心だったのかもしれません。
売れたという結果を出せていなかったら、
どうなっていたことやら・・・。


Y.H さん
任天堂のゲームは思い入れが強くて、
出てほしいキャラクターを上げればきりがありません.
続編は出ないかもしれないけど、
その分十分に魅力のあるキャラクターたちです.

メトロイドのサムスがスマブラで最初から使えると知って、
発売日に買いました.
ポケモンほど人気はないにしろ、
スマブラなら!と
思えるキャラもいるので、何とか登場させてほしいです.

ジョイメカファイトをSFC書き換えか
64で出すって企画はないですよね.
期待してるんですけど.

昔の「謎の村雨城」とか、書き換えで出たら
結構面白いんじゃないかとか、いろんな期待をしてます.

アンソロジーに答えられる企画として、
たしかにスマブラは近道なのかもしれません。Which is more likely, a new entry in the “Mystery of Mursame Castle” series or Takamaru appearing in a new Smash Brothers title. Ah, well both are pretty low (Dang). 「謎の村雨城」の新作が出るのと、
スマブラの新作に「鷹丸」が出演するのでは、
どっちが確率が高いのか・・・。あ、どっちも低いですね。(しまった)


Y.A さん
朝、友達の家でやっていて、大学に行くのを忘れました。

あぁ。私もたまには会社に行くのを忘れたい。


ゲルマン村上 さん
スマブラ2に出てほしいキャラを聞いていますが…
スマブラ2つくっているんですか?
それとも”つくりたい”という思いがあるんでしょうか?
大変気になります。
もしよければ、そのへんの所を伺いたいです。
まぁ速くても来年末ぐらいがいいと思うんですが
(ドルフィン(仮)とかでもいいかなぁ?)

いやぁ本当面白いですねスマブラ、感無量ですよ。
スマブラメインのHPをやってます
まだ工事中なので見てもらえなくてもいいです…

☆大乱闘!組☆
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7202/index.html

こいくちのホームページですね。
こういうものも、アリだと思います。がんばれ大乱闘!組。


C.K さん
 最近はビームソードを振るたびに
「スターウォーズ」が頭によぎる今日この頃。
よく見ると素振りモーションが全員違うところがニクイ。
(よく見るとピカチュウは口で振ってますね。) アンケートの中でピーチ姫が2に出てほしいとかありましたが、
最近の姫は取説のイラストとゲーム内の御姿とは
かなり違うような気がします。

特にマリオゴルフ64のイラストはかなりケバく感じますけど。
歳はいくつなんだろう?
イラストを見ているとかなり歳いっているように見える。

 あ、最近はCOM対戦も極めてきたので
サバイバルモードなんてのを思いついてやってます。

条件はCOMは一人でLv.9の99人、
アイテムはVeryLowでマキシマムトマトのみ。
一人やられたらハイそれまでで何人倒せるかです。

自分の記録は54人抜き(COM:ルイージ)です。
COMとイヤになるほど心理戦が堪能できます。

 最後に気になっているのが、
ルイージ4人対戦をやっているとジャンプの声が
「カラスの群れ」に聞こえてしまいます。

 では、体に気をつけて
2も企画会議にいれるようにがんばってください。

『スターウォーズ・エピソード1』観ました。
(先行ロードショーで)
うぉぉ。この圧倒的なかっこよさは何!?
しびれる~。で、海外版では、ビームソードの音を変更しています。
ダメ出しくらいましたので・・・。


ピカ さん
もし、スマブラ2を出すなら、
戦ったところをリプレイできる機能をつけてください。
3対1でハンデ1対9、しかもふっとびやすさは
200パーセントでたまにやるのですが、
笑える落っこち方を見逃すのがもったいないのです。
是非お願いします。

スマブラの場合、明確なKOの瞬間がないなどの問題があり、
リプレイ機能がつけにくいのは確かです。えーと、細かい説明は省かせていただきます。


ryu さん
ぬぬぬ…他人の意見とはこんなにも違うものなのか。
こりゃ意見を述べずにはいられない!!
ひとによっちゃ、「ドンキーがつよい~」とか、
「プリンが弱い」とか言ってるけど、
(CPは、弱いと思うけどね~)
ドンキーって、つよいかなァ。
プリンが弱いってのも不思議でならないね~。

それを使う人によるんじゃないかなぁ。
もしくは…アイテムを上手に使えてないんじゃないの?

まあ、アイテムがないときは少し不利かもね。
プリンとかはネ…

でも、それでも面白いのは、バランスがちゃんと
なってるからだと思うよ。
いくら相手が強くても1回くらい勝てるしね~ 

…だからスマブラいいかんじなんだよね~ん?
気が付かないうちに語尾がのびている~
これでも他人の意見になったりするのかな…

「いいかんじ」と「いいかげん」はよく似てる・・・。実際のところ、キャラの強弱や勝ち負けなんて、
二の次だと思うんですけどね。
楽しくあそべれば。


かわいい子 さん
どうしてカービィーは、ぷにぷになんですか?
敵にやられたら、つぶれそう!
でも、われなさそう。
いつかワルドちゃんを、破裂させてね!

2に出てほしいキャラとして、
「ワルドゥデぃー」と書いてありましたが、
「ワドルディ」です。ねんのため。
(破裂って・・・。)


観音 さん
う~ん,なんでだ.
最初の記録を出すまではあんなに苦労したのに,
一度いいタイムが出だすとあとはポンポン出てくる…
ボーナス2フォックス26秒83
でもこれ以上出すのは相当きつそう…
こんなにタイムアタックにはまったのって,
スーファミのF-ZERO以来です.

お。早いですな。
最後の手前はやはり急降下ですか?
(やり方が違うかも)


たく さん
再び スマブラ2にあって欲しいもの

・キャラクターの使用時間が分かるんなら
ステージ別の使用割合も分かっていいじゃないか。

・スタートボタン押したあとのカメラに遊び要素が欲しかった。
開発者の人は、アップにしたり
角度変えたり・・・ うらやましいぞ!
 プロモーションビデオを見て、さらにその機能が欲しくなったさ。

以上 ためぐちバージョンすいません
言葉が悪くて・・・\(__)ハンセィ

ところで、2の発売は決定したのですか?
一部では(スマブラ部)もう決定ムード・・・・

細かいことに目をつぶってもらえるのであれば、
ぜひ製品版にも入れたかった機能です。でも、カメラをあちこち動かすことで、
「処理速度アップのためにポリゴンを省いている場所」などが
見えると、「バグだ」と言われることもあり、
断念しました。つまらないつっこみだなぁとは思っています。
それによって、製品の自由度が下がるのは
もっとつまらないと。でも、似たようなことは往々にしてあることなので、
あきらめています。


S.S さん
64DDが出るんだからそれを利用して、
64に参入しているいろいろな企業の
ゲ-ムキャラを使えるようにして欲しい。
DDじゃなく大型のコントローラーパックでも良い
(ゲ-ムキャラをゲ-ムを買った後でも増やせるようにするため)

あと、拡張パックにも対応させて欲しい。
DDを使って通信対戦が出来るようにして欲しい。
(うちの兄が受験なので友達が呼べないから)

レベルなんかがあったらいい。
(吹っ飛びやすさ、吹っ飛ばしやすさ、素早さなど)
RPG風に歩いてたら敵が出て来たりするようにもして欲しい。
(お金があったりしてもいい)

もちろんコントローラーパックか
DDにセーブできるようにして。
(普通のモードは別)

最後にもうひとつ、新型のゲームボーイなどを出して
(3Dスティックの)、
それでもスマッシュを出して64のスマッシュと
データのやりとりができたらいいなあ。

してして三昧。


K.A さん
僕は、今、中1です。
最近、久しぶりに、スマブラをヤッテいて
はまっているぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・・
マイキャラは、カ-ビィ!
(でも、ほとんどの、キャラ使ってる^。^)
マイコントロ-ラ-も買って、
気合入るぅぅぅぅぅぅ!!!!!!

僕は、発売日にスマブラを買ったから
隠れキャラの出し方なども、とーぜん知らなかった。
でも、10日ぐらいで、隠れキャラ、アイテムスイッチ、
サウンドテスト、いにしえの王国などを、
だしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
苦労しました。

特に、苦労して出したのが、ネス。
ストック1、難易度VERYHARD、ノ-ミスクリア。
この、条件で、ネスをだすのかなぁと思いこみ、
クリアしました。
(このときはネスの存在を知りませんでした。
ハル研のみなさん、すいません)

ハル研のみなさん、これからもガンバッテください。
カ-ビィ64も、はやく出してくれると、
かなりうれしぃぃぃぃぃぃぃぃ
でぇぇぇぇぇぇぇぇすぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!

む。気合いの入ったコメント、
ありがとうございます。
隠し完遂、おつかれさまでございました。


one comment
  1. […] unknown how much consideration was actually given into these characters as he outright stated that Takamaru’s chances of appearing in Smash 2 were low […]